2012/01/23

SaaSes VPS のメモ(1)

目的

現状

  • googleでブログを書いている → 同一サイト内でブログ以外にまとまった情報も公開したい
  • gitHubも使っている → 非公開リポジトリをもう少し欲しい!!
  • ストレージサービスとしてドロップボックスを使っている →容量足りなすぎる。。。 

やりたいこと

  • Web Serverとして動かす
  • Gitリポジトリも作る
  • 特定のディレクトリを自動的にdiff取って同期したい(Gitでは管理しないファイル向け。)
  • あとメールサーバとかも立ててもいいかな。
このへんを考えた時点で、VPSを借りて自分でサーバ構築をすることに決めた。 固定IPもらって自宅サーバでも良かったけど、勉強になって、かつ若干安上がりになることが 予想できたので。

SaaSesにした理由

VPS比較 SaaSes, さくら, ServersMan@VPSなど、比較サイトは多い。 本来なら「IPv6アドレスもらえるところ優先!」とか言いたいところだったけど、 今回は用途の都合上、HDD容量&安さも優先してみた。 (固定IP貰ったほうが安上がりなんだったら、VPSにする必要がないし。) Xenで動いてるものを試したい、というのもあった。

申し込んだプラン

申し込んだのは、一番安いLTプラン。用途から考えてもメモリは重要でもないので。 OSはCentOS,Ubuntu,Debianの最新のver.とその一つ前を32,64bitから選べる。 自分は以下の様にした。
  • プラン : LT
  • OS : Debian ver6.0(squeeze) 64bit
  • プリインストール(MySQL,EC-CUBE) : なし
  • Webmin : あり
(Webminは使ったことがなかったので入れてはみたが、 CUIで作業することに慣れていれば邪魔なだけだった。)

今後

今後ちょっとずつ構築していきたい。 とりあえず、sshサーバの設定は以前書いたように、鍵認証するよう設定した。

0 件のコメント:

コメントを投稿