2012/09/30

dpkg がわからない...

dpkg に絶望的に手が出てない。

理由あって、Ubuntu10.04 から 12.04 への移行をクリーンインストールで進めていた。

しかし、パッケージをどのようにして、新しい環境に持っていけば良いかわからない...。
よくある話として、次の手順があるようだ。
  1. 古い環境でインストールされているパッケージのリストを保存しておく。
    # dpkg --get-selections > package-list
  2. そして、新しい環境で次のようにしてパッケージをインストールする。
    # dpkg --clear-selections
    # dpkg --set-selections < package-list
    # apt-get dselect-upgrade

しかし、どうにも最初のpackage-listとは異なるパッケージ構成になってしまう。
しかも、実際に実行してみないとどんなパッケージ構成になるか(僕には)わからなかった。
(事前にわかるなら修正の仕方はあると思うが...)
結局、今回の移行は力技でやることになった。
実際に上記の手順をやった後、いらないパッケージをpurgeした後、入らなかったパッケージを個別にインストールした。
  ...つらい。

みんな一体どうしてるんだろうか。。。

とりあえず、あまりにも困ったので、次回からは apt-clone を試したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿