2012/01/28

Firefoxの検索エンジンをGoogleから変更する

ここではFirefoxを使っている人、またさらにVimperator使っている人が他の検索を使うようにする方法を書く。

経緯

Googleのプライバシーポリシーが大きく変更され、 Googleのあるサービスを使って収集されたデータを、 別のサービスでのターゲティングに使う、もしくは使う可能性がでてきた。
これに対しては様々な批判があるらしいが、改訂されないような気もするので、 脱Googleを目指そうと考えている。

脱Googleに向けて

自分が使っているGoogleのサービスとしては、
  • Blogger(このブログ)
  • Gmail
  • Google Reader
  • 検索エンジン
が主になっている。(他にもBloggerに画像を貼る時、Picasaに保存されたりするなどある。)
今回はすぐに移行できる、Googleの検索エンジンを使わないようにしていく。
(Bloggerは自分のサーバ設定が終わったら移行できるし、Gmailは時間がかかるが、そのうち移行すると思う。 Readerは別に使わなくても問題ないので、いつでもいい。)

作業

今回は検索エンジンをBingにしてみることにする。 作業は次の3つ。
  • アドレスバーでの検索をBingに。
  • 右上の検索バーのデフォルトの検索をBingに。
  • Vimperatorのデフォルトの検索をBingに。

アドレスバーの設定 

参考: http://www.kotalog.net/archives/684

  1. アドレスバーに、"about:config"と入力
  2. 警告が出るのをクリック
  3. フィルターに"keyword.URL"とでも入力して、keyword.URLを探す
  4. ダブルクリックして、"http://www.bing.com/search?q=" と入力。 (もしBing以外を使いたい人は、上の参考ページを見て欲しい。)
  5. 実際にアドレスバーから検索してみて、検索エンジンが変わったことを確認する。
実際に変わってたらOK.

検索バーの設定  

  追記(2012/03/16): 検索バーBingがないときは...現時点でアドオンとして提供されているものは日本語が文字化けしたため、次のページ( Bing - 最新ツールはここから )から追加しよう。これを書いてる段階で上から4つ目なので、適当に探して欲しい。

(追記終わり.)

  1. 検索バーのアイコンをクリックして、"検索バーの管理"をクリックする。 (vimperatorの人は、":dialog searchengines"とかでもOK) 

    2. 自分が使いたい検索エンジンを一番上に移動させる。 
        (ついでにGoogleも消してしまえば良いと思う!)

    3.最後に検索バーのアイコンをクリックして、
       Bingが選択(されていることを確認)して、実際に検索してみる。 
実際に変わってたらOK.

Vimperatorの設定

  1. 先ほどの作業と同様":dialog searchengines"を開いて、Bingのキーワードが何かを見る。 (defaultだと、"bing"になっていると思う。以下でも"bing"として書く。自分で変えても良い。)
  2. .vimperatorrcに"set defsearch=bing"と書く。
  3. Firefoxを再起動するか、":restart"するか、":reload ~/.vimperatorrc"とかする。
実際に":open hogehoge"とかやって、確かめる。


こんな感じで、Firefoxの脱グーグルを行えました。
別にGoogleがキライではないですが、今後どうなるかわからないので、
Googleに依存しすぎないように気をつけたいですね。
Bingにした理由は、ホームページがシンプルだったから、ただそれだけです。
まだほとんど使ってないので、もう少し使ってみてから他の検索エンジンも使ってみようかと思ってます。

もし見落としてることがあったり、他に良い方法があれば教えてください。

2 件のコメント:

  1. FirefoxのBing検索が文字化けして困っていました。
    助かりました。

    返信削除
  2. やはりハマリどころですよね。
    参考になったようでよかったです。

    返信削除